とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

キャッチアップクロールとは?

今日は大人水泳教室

 

クロールの初級を久しぶりに担当した

 

ウォーキング

軽めのビート版バタ足

顔付けのビート版

スタンディングでのストローク練習

 

この後も息継ぎの練習を取り入れて30分ながら全体的にバランスよくメニューをこなすつもりだった

 

キャッチアップクロールを説明しますねー

前で一瞬でも手を揃えるように回していきましょう

え?イメージがわかない

んー

ならこれ使いましょうか

これを前で持ち替えるようにしましょうか

ちょっと力入るかもしれませんがイメージをこれでつかみましょう

 

 

f:id:kankan536024:20201116234313j:plain

 

 

沈むやつですね

 

初級参加者の目の色が少し変わりました

 

初めはこれでクロールの練習をしていましたが

皆さまなにやら輪っかを沈みはじめる

 

むむ、とれん!

もぐれん!

難しいぞ!

 

はい、練習内容が変更になりました

 

ここからは潜って輪っかを拾う練習になりました

 

意外と水中に潜るのは難しくてやはり酸素が体内に入っていると浮いてきてしまう

男性で筋肉質の方はまだ沈みやすいけど…

少しふくよかな方は脂肪で体が浮いてきてしまいます

 

結局残り10分くらいは潜る練習や潜って壁を蹴る練習になりました

また、来週も頼むね!

言われてしまいましたのでこれを軸にメニューを組んでみようかな

 

また明日