とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

見分けがつかないくらいの双子

今日は子供スイミングスクール

 

毎週日曜日は背泳ぎのクラスを担当している

 

このクラスには双子の男の子がいるのだが

 

同じ顔、同じ色のゴーグル、同じ泳ぎ

 

この店に転勤をしてきて

 

未だに区別がつきにくい

 

目の下にほくろが少しあるほうが弟のはずなんだが

 

ゴーグルをしたり、遠くから見るとさっぱりわからない

 

せめてゴーグルの色を変えてくれ・・・!

 

なんて祈りは届かないのでいつも今日は〇〇が先ね

 

と、私なりにその子たちとのルールを決めて覚える

 

もちろん今まで何組か双子を受け持ち

 

ほんとに似てるなーなんて思ったことやら

 

他のコーチしか区別がつかないとか

 

そんな経験もありますが

 

この子たちもなかなか強敵だぜ

 

双子の保護者の方は毎日一緒にいるからわかるものなのかな

 

ちなみに今日気づいたのは

 

背面キックで腰が下がるほうが兄

泳ぎが曲がるほうが弟

 

私の腕にしがみつくのが弟

順番を抜かそうとするのが兄

 

授業の途中でトイレに行くのが兄

授業の最後でトイレに行くのが弟

 

私なりに分析をしているのだ

 

他のコーチに言ってやりたいね

 

私はもう完璧にわかりますよ

 

また明日