とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

会話、言葉のアクセント

今日は朝から特別水泳教室(子供)

 

夜型の私が年で数回起こる早起き早朝クラスです

 

朝一番から特別クラスに申し込んだお子様と特訓

 

水慣れのクラスや上級クラスで泳ぎこみをしたり

お子様と一緒に泳ぐこともありますが

なかなかハードですね・・・

 

冬場にプールで起こるあるあるですが

 

今日水冷たいねー

 

とか水が今日はあったかいねーというあれ

 

基本は30℃前後なんですけどね

 

室温や外気温が下がってきている今

ちょっと温かく感じる人が多いようです

 

新人コーチにはよく言いますが

たとえコーチ自身が水を冷たく感じても

室温が肌寒く感じても

表情に出すなと

 

保護者や子供に伝わるぞと

 

コーチたるものパフォーマーであれ

 

私は県外から今の土地にやってきました

はや1年

 

この地方の方言やイントネーションにはまだ慣れません

 

といってもそんなに実家から離れているわけではないですが

 

そのうち方言がうつっていくんだろうか

 

ミニストップに仕事の帰りに寄りました

 

小腹がすいて

 

ちびたこを食べよう

 

おいしそう

 

^^ちびたこひとつお願いします

 

イントネーションを文字で起こすの難しいね

 

ち→び→た→こ 

 

店員の方は

 

かしこまりました、ちびたこですねー

 

ち→び↑た→↓

 

^^ん?あ、はいちびたこ

 

ち→び→た→こ

 

では、今からこの番号でお待ちください

 

・・・

 

ち→び↑た→↓ でお待ちのかたー

 

^^はーい

 

何かしらの不思議な違和感

 

私は ち→び→た→こ 小麦粉と同じ発音

ち→び↑た→↓ カフェインみたいな発音

 

正解はどれだろう・・・

 

明日も行ってみようかしら

 

また明日