とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

外は中

今日は子供スイミングスクール

 

久しぶりに入水ではなくプール全体の監視業務になった

普段水の中で子供の指導をしている所を水の外から見ると

また一つ新鮮で気づくこともたくさんある

 

他のベテランコーチが話をしているとき

子供はどんな様子で話を聞いているのか

少し若めの新人コーチが同じく話をしているとき

子供の表情はどんな様子なのか

 

「あーあんな伝え方をすると子供が楽しそうに聞いてくれるんだ」

「お、子供がグっと集中しだしたぞ」

 

そのスイミングクラブごとや施設ごとで指導方法や方針は違ってくると思うが

子供と接する、泳ぎを上達させるということには変わらない

 

プールの外にいてもプールの中にいる感覚

やはり物を教えることに正解はなく日々勉強なんだと気づかされる

 

「コーチ今日何しとんの?」

「プールはいらんの?」

 

監視の仕事をすると子供にちょっかいをかけられる

君たち練習に全集中しなさい

コーチは今日みんなを見守る仕事やから

 

保護者の方からの目線

三者目線を意識していないかと言われたらもちろん意識はしている

 

子供が楽しく、安全で、上達できるか

安心して預けていただけるか

私自身に何ができるか

 

Withコロナで色々と変わってきている情勢においていかれないように

忙しい日々でニュースも見るのも忘れないようにしないと

 

また明日