とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

1日の摂取タンパク質×〇〇?

今日は大人水泳教室

 

プールだけの施設もあるが大体のスポーツクラブは

複合施設になっていることが多い(筋トレエリア+プールみたいなもの)

 

お金が回数払いのところもあれば月会費のとこもあるし

その地域や施設それぞれだろう

 

プールのおじちゃんおばちゃんたちにもプールで泳ぐだけでなく

せっかくの施設なんだから筋トレとかしてる?

と、尋ねることもある

 

もちろん無理強いはしないが

ほとんどの方が筋トレはしていないのが現状だろう

 

いろんな泳ぎのプルとかで肩の筋肉や腕の筋肉使いますよ

キックはもちろん足の筋肉だし

なによりコアのトレーニングしないと体のバランスよくならないよ

 

プール指導以外にもいろいろと雑談をすることがあるが

最近よく聞かれるのがプロテインて飲んだほうがいいのかどうかだ

 

皆さまの食事量にもよるけど

 

一般成人男性だったら60gを目安に自分の体重分くらいはタンパク質とったほうがいいですよと伝えてます

 

といってもタンパク質が含まれる鳥肉や魚を

毎日しっかりと摂取できている人はいいけど

こういう施設に運動しにきている人や日々が肉体労働の方は

体重×1.5g~2gくらいはとってもいい

 

とれるものならな!

そもそもそこまで食生活を意識しながら生活ができている人がどれだけいるんだろうか

 

そこで大体1杯飲んだら20gほどタンパク質が摂取できるプロテインをオススメしている

 

私自身もウィダーDNSやグリコやザバスやビーレジェなど色々なものを今まで飲んできている

 

たくさんあって選ぶのが大変だったら最近は1回用(100円~200円)くらいで売ってから好きな味から試したらいい

 

これから1週間でも3日でも1日だけでもいい

 

食品の裏側の成分表 タンパク質〇〇g これを見て1日の摂取量を計算してみてください

 

単純にとればいいなんて簡単な話ではないけど(カロリーとか脂質とか・・)

 

1日の必要摂取量取れてますか?

 

 

また明日