とある水泳コーチの日常

水泳コーチを仕事として働いています。日常のことや考え方を発信していけたらなと思います。

プールの室内は安心?

今日は子供スイミングスクール

 

コロナ関係で色々と忙しいなか

どの業界でもコロナ対策というものが必須になってきている

 

対策を練りコロナが発生しないよう、クラスターが発生しないよう

会社運営や働いていかなければ行けない世の中に変わってきている

 

スタッフはもちろんスイミングスクールに通っている子供、保護者も

しっかりとマスクや手の消毒をおこなってもらう

 

色々な施設の見解や考え方はあるが

スイミングスクールの保護者の見学を制限したり

厳しいところだと保護者は送迎のみで施設にはずっといられないようにもなっている

 

人が集まる=密になる

 

コロナ感染のリスクを避けるためには仕方がないことだろうな

子供の泳いでいる姿や楽しく遊んでいる姿を見たいという保護者のほうが多いだろうけど

これは仕方がない・・・

 

子供たちもプールの恰好に着替えてマスクをつけて待機している

 

マスクは白い布みたいなもの

なんてことは昔の話のようで

 

今ではキャラクターものであったりカラフルなものであったり

黒いマスクなんて怖い印象だったが今では普通だもの

 

子供を扱うお仕事だと最近は鬼滅ばかりになってしまうが

炭治郎柄のマスクが男の子によくみる

 

^^「かっこいいマスクやねそれ」

「これなー炭治郎のマスクなんだよー」

^^「炭治郎てマスクしとったっけ、いのすけのか?」

「ちがうよーマスクの色が炭次郎なんだよー」

 

緑と黒のやつね

 

こういったことでも子供たちと盛り上がれるからいいね

 

プールの水には塩素が含まれていて

色々なことで殺菌作用があります

 

今はやり?の次亜塩素酸というものですね

 

当然揮発してプール室内にも漂っているため

プール室内における感染症というものは極めて少ないです

 

もちろん直接感染は例外として

先ほども伝えたようにプール室内以外のところ

保護者が待機する場所やプールをのぞける場所には

塩素なんてものは浮いていないので

そこがコロナ感染の場所になってしまうかもしれない

 

そういったことを考えたらリスクとして保護者の方には帰宅していただいたり

車で待機をしていただいたほうが安全ですよね

 

プールだけでなく安全、安心に習い事ができるように取り組んでいきたいです

 

また明日